2011年01月18日

献血

こんばんは!松本です。


こんな記事を見つけました。


石川遼 献血.jpg

「はたちの献血キャンペーン」


だそうです。
同キャンペーンは、日本赤十字社が厚生労働省、都道府県とともに主催。献血者が減少する冬季の輸血用血液の確保と医療機関への安定的な血液製剤供給のために、新たに成人式を迎える「はたち」の若者を中心として広く献血への理解と協力を求めようと2月末まで全国で開催している。石川選手が昨年に引き続いて広報キャラクターを務め、キャンペーンソングを男性デュオ「ゆず」が担当している。



っとのことです。
その発表会には、石川選手とともにテレビCMに出演する8歳の少女、峰山真彩(みねやま・まい)ちゃんも出席。「ゆず」の2人も登場し、キャンペーンソング「Hey 和」を生演奏で披露した。08年に急性リンパ性白血病を発症し、輸血をはじめとした闘病生活を経て一命を取り留め、現在は元気に小学校に通学しているという真彩ちゃんは「私も病気になったので、頑張ってください」と闘病中の患者に向けてメッセージを送り、石川選手も「ぼくも今年はたちになるので、1年目の経験を生かして今年もがんばります」と意気込んでいた。(毎日新聞デジタル)


ですって。

その真彩ちゃんは、

「大きくなったら何になりたい?」と遼くんに聞かれ、


「薬剤師さん」と答えました。


遼くんが「どうして?」っと聞くと、


「私が薬で元気になったから、今度は他の人を薬で元気にしてあげたい」っと、力強く話していました。


8歳の真彩ちゃんに危うく泣けてくる松本です。



新宿や町田を通ると、献血ルームが目につきます。


私も、やらなきゃ、とは思いつつも、以前採血をした時に貧血を起こしてしまったり、先日は採血をした際、途中で血が出てこなくなってしまったりしてしまったため、どうにも行こうと思えず。


自分の血は、松本の使用分だけでいっぱいいっぱいのようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかも何より注射が嫌い。  ←これは自分のワガママですけどモバQ


でも、いつかは・・・。


posted by お客様担当・松本 at 16:00| Comment(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。