2011年01月20日

就職氷河期で戦う学生と自分

皆さん、今年の就職内定率、ご存知ですか?

今年は、57.6%と、調査を始めて過去最低だそうです。


まさに就職氷河期。


ニュースで就活中の様子を見ていても、本当にみんな必死に戦っている様子が伺えます。



そんな状況もあってか、2月17日に行われる当社の会社説明会は、1ヶ月近く前にも関わらず、既に定員に達しています(@△@)"



本当にみんな必死ですexclamation×2


そりゃ必死ですよね。自分の将来ですから。。。


迎える企業側も、学生の必死さとか、期待とか、そういったものに答えられるよう、しっかり準備していかなければと感じる今日。まさにその為の新卒プロジェクトの話し合いでした。


メンバーを引っ張るべき松本リーダーの力不足、準備不足に、メンバーやUさんのフォローをもらい、やっと先が具体化してきました。



就活中の学生同様、松本も必死に戦うことが迫られてますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


うぉ〜負けるな〜〜〜exclamation×2exclamation×2って感じです(^^;)☆


でも、言ってみれば、戦わない人生は逆に寂しいですし、戦えるのって有り難い環境にあるからこそですよね。


世界中には明日の食料奪取のために戦わなければいけない人もいますし、病気などで明日の命があるかどうかわからない人だっているのです。


何だか、小学生の時に聞いたような話ですけど?



何はともあれ、感謝の気持ちを忘れず、前を向いて頑張ろうと思います!


頑張っている学生に負けていられません!(^^)





前回の会社説明会で、同じく新卒プロジェクトメンバーの Kくん が、説明会に参加した学生に向かって言っていた、


「今は就活でうまくいかなくて辛いことや苦労もあると思うけれど、その辛さや苦労が自分自身の将来に繋がってくるので、今は頑張ってください」


という言葉を思い出して、妙に「じ〜ん」っとしている松本でした。



では、また明日☆








posted by お客様担当・松本 at 20:00| Comment(2) | 新卒採用プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。